ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オトクな、お知らせです
指輪型決済ディバイス【EVERING】(エブリング)を購入しましたら、
ポイントが貰えるため紹介コードをぜひ入力してください!
 【9mledq】登録するだけで2000Pゲット!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

TOPIMAGE_KIX_JETSTAR
迎えにいったり知り合いや家族が乗っている飛行機が無事に到着しているのか。行き先の空港の天候が不安定で同じ目的地に行く別の飛行機が着陸してるのか離陸できているのか欠航になっているのかなど飛行機を利用して出かける際に、空港や航空会社のホームページに記載されているフライト情報とか運行状況とかを気になって見る人はおおいと思います。
 
先日(2016/01/24)、関西空港(KIX)から成田(NRT)へJetStarに乗るったのですがあいにく天気は寒波により沖縄では観測史上初雪を記録し、九州でも雪により鹿児島便などはのきなみ欠航となっており近畿でも深夜と午後から雪が降っていました。
 
飛行機を乗るにはなんともタイミングが悪い全国悪天候な日だったわけですが関空は特に問題なく離着陸しており安心して搭乗しようと思い外をみると雪がパラパラ・・・
 
出発時刻になってもドアが閉まらず・・・凍結防止剤を散布するため30分まちと
 
雪の日は普段雪が振らない地域の空港はこういうことありますよね。これはしかたがないことなので大人しくおしゃべりしたりニュース見たり外を眺めたりしながらまつこと約40分でドアが締まりました。よくわからないのですが離陸が確定するまではドアは閉まらないまま≒スポットについたまま停車しておりました。
 
停車している間ずっとドアが開いているから前の方の席に座るとクソ寒いです(笑)寒い日に飛行機へ乗る際は多少後ろに座ると寒い思いをしなくてすむかもしれませんよ。ただLCCの場合はいちばん前の座席を選ぶメリットがあって座席が広い!とにかく広い。足を伸ばして座れます。今回、離陸まで1時間弱かかりましたがその間もずっと足は伸ばしておけるので楽です。
※ジェットスターの場合は座席指定も有料になりますが数百円なのですが値段以上の価値がありました。
 
LCCのらなきゃいいじゃんという批判を受けそうですが関空→成田はピーチかジェットスターしかないと思うのでLCCしか選択肢がないから仕方ない。安いし概ね問題なしです。


出発時刻が違う!?

非常に前置きが長くなりましたがここからが本題です。関空のホームページにある「本日のフライト情報」とJetStarのホームページにある「運行状況」の出発時間に大きなズレが有るのです。帰れれば良いと思ってのんびりしており成田についたタイミングでどれくらい遅れてたのかなと思い見たら時間が大幅に違っていてなんだこれと思い調べてみました。
 

 
これが関空の出発時間です。定刻16:00が17:02へ変更されています。
20160124_KIX
そしてこっちがジェットスターの出発時間です。実出発時刻16:40となっています。
20160124_JetStar
なんだなんだ??出発時間が22分もずれている。うーん何を基準に時間が表示されているのか気になりちょっと聞いてみました。結論からすると各航空会社や空港は独自に登録しているので時間がズレることはある。
 
JetStarの運行状況は、スポットから離れた時間がシステムに登録されて表示されているとのことです。空港から情報を連携されたりしているわけではないようです。
関空の本日のフライト情報は、空港内のフライトボードと連動していてフライトボードの時間は航空会社からの情報が元になっている・・・情報は所定のシステムに各航空会社の人が入力している。ふむふむ
 
情報の元はいずれも各航空会社ですが入力している担当の方や基準の違いにより時間がズレるようです。
 
ちなみに各航空会社は以下のような基準で入力されることがおおいみたいです。

  1. スポット(ゲート)を離れた時刻
  2. 離陸した時刻
  3. 着陸した時刻
  4. スポット(ゲート)に入り輪留めをかけた時刻

ということらしいです。今回の違いはスポットを離れた時間と離陸した時間と思われます。
 
あー謎がとけてすっきりしました。寒い中出発が遅延しましたがジェットスターは問い合わせにも親切丁寧に教えていただき。CAさんも「寒い中すみません」という声をかけてたり非常に好印象を持ちました。安いし便利だしまた関空を利用する際はジェットスターに乗りたいと思います。
 
ちなみにフライト情報は空港や航空会社以外にもいろいろ見れるサービスが有るみたいですよ。

出発前の飛行機の運行状況はここでチェック。便利な活用法16選| Find Travel(ファインドトラベル)

旅行当日にウキウキしながら空港に行って、「遅れ」や「欠航」を知ったなんていう経験はありませんか?飛行機は平常通りの運行が当然だと思いがちですが、機材故障だけではなく天候にもされやすいので、多かれ少なかれ、何らかのトラブルはあってもおかしくはないのです。だけどそんな時、事前に情報があれば冷静に対処ができるので、運行状況のチェック方法をお教えします♡…

find-travel.jp



PRを含む記事があります、また、アフィリエイト広告を利用しています。

誤字・脱字をはじめ全てのお問い合わせは、こちらへお願いします。
写真撮影、動画撮影のお誘いなど大歓迎です。
定期的な購読はRSSにご登録お願いします。
掲載している写真の個人的利用、保存はOKですが、複製、再利用、営利目的の利用は辞めてください。

By とる