ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オトクな、お知らせです
指輪型決済ディバイス【EVERING】(エブリング)を購入しましたら、
ポイントが貰えるため紹介コードをぜひ入力してください!
 【9mledq】登録するだけで2000Pゲット!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


どうも、こんにちわ。
今日もディズニーランドの話です。
東京ディズニーランドの象徴といえばシンデレラ城ですね。
パークないどこからでも見えるほぼ中央に立っています。
ディズニーランドって世界に幾つかありますがその中でシンデレラ城があるのはウォルトディズニーワールドのマジックキングダムと東京ディズニーランドだけなのです。知ってましたか?
ちなみにカリフォルニアディズニーランド、香港ディズニーランド、ディズニーランド・パリは、眠れる森の美女をモデルとしたお城になっています。
(行ったことないから行って見たいよ。)

基礎知識編

シンデレラ城の高さは何mが知ってますか?
ガイドツアーなんかに参加すると教えてもらえるのですが実は51mなのです。
低く見えますか?高く見えますか?
良く100mとか答える人がいるのすが実際の数字より高く見えますよね?
これは大きく見えるように上に行けば行くほど窓枠など小さく作られており 強制遠近法という技法が使われています。
ちなみにワールドバザールとかもこの技法を使いパークに入って行くと開けてる感じになっていたと思います。
▼お化粧直し中のシンデレラ城

なぜ中央の塔は金色?

金でできたシンデレラ城の塔
シンデレラ城の中央の塔は本物の金でできていると言われています。
でもなんで中央の塔の頂上だけなのでしょう?

アナハイムの眠れる森の美女の城を造った際に設けた小さな金色の塔をウォルト・ディズニーが気に入っていたので、シンデレラ城をデザインした際にデザイナーが最も目立つ塔に採用した。
シンデレラ城 – Wikipedia

ということです。ウォルトのこだわりを感じますね。気に入ったものは作る。
妥協は許さないこのあたりアップルのスティーブジョブズと同じです。
何かを愛してこだわりがある人はけして妥協しないのかな。なんて思います。話それました。
ぜひ今度東京ディズニーランドへ行った時はこの大きな塔の金色の柱にも注目です。

シンデレラ城には大きなダイヤが埋められている?!

“ダイヤを触ると幸せになれる”という都市伝説がありますがダイヤは本当にあります。
私も触ったことがあるのですが果たして幸せになれているかというと‥
仕事があり大きな病気にもかかってなくディズニーランドに行ける。これは幸せなことでしょう。
さて問題のダイヤですがシンデレラ城の真ん中にあるトンネルの中にタイル?でできている壁画があります。
壁画で描かれている女性のピアスに注目です。
写真がなかったので自分で探して見てくださいね!トンネルの中壁画のピアスですよ。
(誰か写真ある人ここに掲載したいので送ってくれると嬉しいです。)

ディズニー家の紋章

シンデレラ城 ディズニー紋章
シンデレラ城のトンネルの入り口にはディズニー家の紋章があります。
ディズニーランドやディズニーキャラクターなどこの楽しい世界を作ってくれたウォルトディズニー、ロイディズニーに感謝です。
実際に遊びに行った時に自分の目で確認して見てくださいね!お友達にシンデレラ城高さ当てクイズとかやりながら遊んだらきっと良い思い出になりますよ!



PRを含む記事があります、また、アフィリエイト広告を利用しています。

誤字・脱字をはじめ全てのお問い合わせは、こちらへお願いします。
写真撮影、動画撮影のお誘いなど大歓迎です。
定期的な購読はRSSにご登録お願いします。
掲載している写真の個人的利用、保存はOKですが、複製、再利用、営利目的の利用は辞めてください。

By とる