ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オトクな、お知らせです
指輪型決済ディバイス【EVERING】(エブリング)を購入しましたら、
ポイントが貰えるため紹介コードをぜひ入力してください!
 【9mledq】登録するだけで2000Pゲット!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


[ニコンD600 110mm f5.6 1/640 ISO200 センター6列目付近からの撮影、中央がずれてるのが残念]
どうも、こんにちわ
 
夏らしい暑い季節がやってきましたね。今年も東京ディズニーランドでは、水を撒いちゃう夏のイベントの季節となりました。
昨年とは違いシンデレラ城前にミッキーたちの赤いフロートとドナルドたちの青いフロートがパレードルートからやってきて
お祭り騒ぎのダンス対決を繰り広げます。ミッキーのフロートはホーンテッドマンションの横をスタートしてシンデレラ城へ
一方ドナルドのフロートはトゥーンタウン側からスタートしてシンデレラ城前で合流します。
帰りはミッキーもドナルドも仲良くトゥーンタウン側へ戻っていきますよ。
 
今回は、7月12日に撮影した写真の中から何枚か設定と一緒に掲載したいとおもいます。
すべての写真でホワイトバランスは4800kくらいに設定しています。

登場シーンから

 
最初はダンサーさんメインでミッキーはフロートの中に隠れています。
衣装が夏祭りっぽくてかわいいです。そして笑顔がめちゃくちゃ素敵なダンサーさんですね。
 
100
mm f2.8 1/640 ISO100 明るいレンズで背景がきれいにボケてますね。

 
若干失敗写真、ピントが全体に合っていないです。絞りを解放にしすぎると被写界深度が
異常に浅くなりピントが合う範囲が狭くなってしまいます。
80mm f2.8 1/640 ISO 100

ピントが合うとやっぱりきれいですね。ちなみにこのレンズはシグマです。
80mm f2.8 1/640 ISO100

 
ポーズが決まってます!男性ダンサーの衣装もかっこいいな!
ミッキーの衣装も期待できますね。
絞りを少ししぼってシャッター速度は変更したくなかったので感度を少しあげました。
80mm f5.6 1/640 ISO 200

 
ミッキー決まってる!いやさすが世界のスーパースターです。
このシーンでの撮影注意点は、ミッキーの顔したあたりに写る柵です。
気をつけないとピントが柵にあってしまうので要注意ですよ!
動きが結構早いのでシャッター速度はやはり1/640くらい欲しいところ
晴れているときは少し絞ってとるとミッキーとダンサーさんにピントが合い後ろにうつるシンデレラ城が軽くボケるのでミッキーが引き立ちます。
200mm f5.6 1/640 ISO200

 
ミニーちゃんです撮影のコツはミッキーと同様、柵と動きによるピンぼけやブレが起きないように!
300mm f5.6 1/640 ISO 200

設定は先ほどとかえていませんがシャッター速度を640に設定していたのはこの水感を出すためです。
速度が早すぎると動きのある水の感じではなくて止まっている粒しか写りませんよ。
この辺りは好みの問題でもあります。
300mm f5.6 1/640 ISO200

 
晴れている日は白飛びしてしまう事が多いドナルドですが今回はバッチりですね!
(構図とか目線はおいといて…)
300mm 5.6 1/640 ISO200

水が噴射してる関係でちょっと白っぽい感じになってしまいました。
300mm 5.6 1/640 ISO200

 
ダンサーさんかっこいいな。手前に移る白い陰は心霊ではなくておっさんの帽子です。
ショー中くらい帽子とってほしいな…
シャッター速度を少しあげてちょい暗めに撮ってみました。女性は明るめの方がふんわりしていて好きなのですが男性は絞ってかっこ良く!
240mm f5.6  1/800 ISO200

唇がそそる… と個人的な主観はどうでもよいですね。
260mm f5.6  1/800 ISO200

 
ミッキーとドナルドの全体像!柵が思いっきり顔を分断してます(泣)
70mm f5.6 1/800 ISO200
slproImageslooProImg_20140715020959.jpg
 
笑顔が素敵すぎます。夏って感じの髪飾りに衣装、そして水まきにノリノリのダンスと音楽
夏のディズニーは盛り上がりますね!ダンサーさんにはしっかりピントを合わせたかったので絞りは5.6にして明るく奇麗に撮るためにシャッター速度は1/640にしました。WBは4860くらい二しているため青色も奇麗に出てますね。自画自賛
300mm f5.6 1/640 ISO200slproImageslooProImg_20140715020950.jpg
ドナルドホースにお尻引っかかってるよ(笑)
slproImageslooProImg_20140715021005.jpg

夏の写真を撮るコツ

ここまで実際に撮影した写真とそれぞれの設定を掲載しましたが、一眼レフなんて持ってないという人、コンデジやスマホで奇麗に撮影する方法について
少し書いてみたいとおもいます。サンプル写真がないのですがコンデジの場合は、スポーツモードで撮影しましょう。
昼間のショートなっており明るい時間帯に開催されているためシャッター速度をなるべく早くしつつブレにくいモードがおすすめです。
マニュアル撮影できるカメラの場合は、ISO100-200 シャッサー速度 1/640~1/1000 絞り2.8~7.1位がで好みの設定にするのが良いとおもいます。
明るめに撮影したい場合はシャッサー速度遅め、絞り解放ですよ。
 
スマホは設定はあまりな意図網のでフォーカス(ピント)をあわせたい場所でタップしてバシバシ撮影しましょう。
くれぐれも放水イベントなのでカメラやスマホを濡らして壊さないように注意してくださいね!
 
良い写真がとれたらぜひTwitterやFaceBookで見せてもらえるとうれしいです。
このブログのFacebook ページに投稿してもOKですよ。
 
Dぶろ | Facebook
••••••••• …

写真保存や転記についての注意

現在このページに掲載している写真の保存はOKです。
キャラクター写真は転記してもかまいません。
ダンサーさんの写真は転記しないようにお願いします。
また他のカメラマンさんやブログでの無断転記や保存は撮影者に確認するようにしてください。
 
 



PRを含む記事があります、また、アフィリエイト広告を利用しています。

誤字・脱字をはじめ全てのお問い合わせは、こちらへお願いします。
写真撮影、動画撮影のお誘いなど大歓迎です。
定期的な購読はRSSにご登録お願いします。
掲載している写真の個人的利用、保存はOKですが、複製、再利用、営利目的の利用は辞めてください。

By とる