ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オトクな、お知らせです
指輪型決済ディバイス【EVERING】(エブリング)を購入しましたら、
ポイントが貰えるため紹介コードをぜひ入力してください!
 【9mledq】登録するだけで2000Pゲット!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

yum

Linuxのパッケージ管理はyum

このブログを運営しているサーバは皆様ご存知だとは思いますがさくらインターネットのVPSサーバを利用しています。
VPSサーバは仮想スペース、インターネット回線、固定IPアドレス、DNSサーバ等を、さくらインターネットから借り自分でインストールしたOS、自分で構築した環境で色々なサービスや自分のための仮想ディスクトップを提供することができるサービスなのですが、自分でパッケージをインストールしたり管理したりするのは大変なのでyumというパッケージ管理を利用している人がほとんどだと思います。
そこで今回はyumを利用するにあたり覚えておくと便利なコマンドを書きたいと思います。
※コマンドの下に説明を記載する形で今回記事を書いています。

インストール・アップデート・削除の基本コマンド

[html]yum install "パッケージ名"[/html]
パッケージをインストールするコマンド
[html]yum update "パッケージ名"[/html]
該当パッケージのアップデートをするコマンド
※パッケージ名を入れなければyumで管理しているアップデート対象パッケージをすべてアップデートします。
[html]yum remove "パッケージ名"[/html]
該当パッケージを削除するコマンド

yum list関連コマンド

[html]yum list installed[/html]
インストール済みパッケージのリストを作成するコマンド
[html]yum list installed | grem "パッケージ名"[/html]
インストール済みパッケージから該当パッケージを検索するコマンド
[html]yum list[/html]
インストール可能なパッケージを表示してくれるコマンド
[html]yum list updates[/html]
アップデート可能なパッケージリストを作成するコマンド

yumのその他コマンド

[html]yum search "パッケージ名"[/html]
該当ぱつケージを検索するコマンド
[html]yum info "パッケージ名"[/html]
該当パッケージの情報を表示するコマンド
[html]yum provides "パッケージ名"[/html]
該当パッケージの中に何が含まれているのかを確認するコマンド
[html]yum clean[/html]
ダウンロード済みパッケージと古いヘッダを削除するコマンド
知ってるコマンドばかりでしたか?
この記事は僕の備忘録を兼ねているのですが知らないコマンドもあり勉強になりました。



PRを含む記事があります、また、アフィリエイト広告を利用しています。

誤字・脱字をはじめ全てのお問い合わせは、こちらへお願いします。
写真撮影、動画撮影のお誘いなど大歓迎です。
定期的な購読はRSSにご登録お願いします。
掲載している写真の個人的利用、保存はOKですが、複製、再利用、営利目的の利用は辞めてください。

By とる