ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オトクな、お知らせです
指輪型決済ディバイス【EVERING】(エブリング)を購入しましたら、
ポイントが貰えるため紹介コードをぜひ入力してください!
 【9mledq】登録するだけで2000Pゲット!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

GoogleAnalytics
どうも、こんにちわ。
最近、検索からの流入が激減しておりなんだろなんだろと言っている”とるちん”です。
トップ画像でも分かる通り9月の3週目あたりから急激にアクセス数が減ってきました。なんでだろうな色々と考えていたのですがGoogleAnalyticsを見るとGoogleからの検索流入が著しく(と言っても1,000PV/日)激減しています。
てっきり検索エンジンのパンダやらペンギンやらと呼ばれている可愛い名前ですが全然可愛くないアルゴリズム変更の影響でも受けているのかと思っていたのですが、10月に入りGoogleWebマスターツールを確認したところなんと、そこには驚くべき数値が…

原因はまさかのエラー!?

▼ウェブマスターツールのクロールエラー
クロールエラー
なにかわかるかなと思ってウェブマスターツールを久々に見たら
びっくり仰天!
1,790件!?えー!うそー!
このエラーの原因は、なんか想像がつく…
過去の特定ブログを一時的に非公開にし削除しているのです。(アメブロ時代のリンク切れしてる記事)
リンク切れが、表示されるのはなんとなく嫌だったので今回、一旦非公開にしたのですが多分それが原因であろう。
さてでも消えた記事が見れなくなるのは別にふつうのコトだと思うのだがなぜこんな事が起きたのか考える1日2日…3日。
わかったぞ!原因はこれか?

▼エラーが多発しだしたのと同時に検索クエリーに影響していた
検索クエリ

原因は「XML Sitemap」?

そう、このエラーの原因は、多分サイトマップ。
サイトマップに書いてあるからアクセスするけどリンクがない。
サイトマップのXMLは、プラグイン「XML Sitemap」にて作成していました。
このプラグイン…自動更新の頻度設定ができるのですがなんと月に1回で指定していました。
Wordpress管理画面▶設定▶XMLSitemap
XMLSITEMAP
毎日、記事を書いているのでてっきり毎日更新の設定にしていると思いこんでいたのが間違いでした。
エラーの多いサイトと判断され検索から表示されなくなったのでしょうか?!
ということでXMLの更新を実施しGoogleへ再度サイトマップXMLのアップロードをしました。

まとめてみると

アクセス数など色々と日々確認していると、些細な事で検索への影響が大きく、また検索からの流入がソーシャルからの流入の3倍あることがわかります。
細かなメンテナンスを欠かさずに実施しプラグインなどで自動設定する場合は、必ずしっかり確認してから使いましょう。
設定ミスでまさに宝の持ち腐れ状態でした。



PRを含む記事があります、また、アフィリエイト広告を利用しています。

誤字・脱字をはじめ全てのお問い合わせは、こちらへお願いします。
写真撮影、動画撮影のお誘いなど大歓迎です。
定期的な購読はRSSにご登録お願いします。
掲載している写真の個人的利用、保存はOKですが、複製、再利用、営利目的の利用は辞めてください。

By とる