ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オトクな、お知らせです
指輪型決済ディバイス【EVERING】(エブリング)を購入しましたら、
ポイントが貰えるため紹介コードをぜひ入力してください!
 【9mledq】登録するだけで2000Pゲット!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

速度計測結果

制限がかかっているわけでもないのに最近遅いiijmioから使い放題でそこそこ使えそうなU-mobileへMNPしたので、u-mobile使い放題の実力(速度)はどれくらい出るものなのか早速実験してみました。普段の使い方よりもテストのためhuluを見たり過剰に再生しているのでデータ通信を沢山しております。
2日で2G~3GBの通信をすると制限がかけられるのではないかという疑惑があり実際に試されている人がいるのでそのあたりも含めて確認するため多めの通信をしております。通常であれば月間7GB~10GB程のデータ通信をしています。WiMAXと合わせると60GB~
計測はAndroidアプリ「RBB TODAY SPEED TEST」を利用して計測しております。

大量にデータ通信してみた

3日に契約し、3日、4日で約4.7GBの通信を行っておりますが、5日の早朝に計測した速度計測では速度低下はしておりませんでした。これだけ速度が出れば十分満足ですね。
6:30 ダウンロード 7.06Mbps アップロード 33.01Mbps

一日速度を計測してみた

速度計測結果
まずは深夜1時50分ごろの計測です。
 
ダウンロード速度は伸び悩み 1Mbps弱です。アップロードは30Mbpsを超えておりかなり快適です。(しかしスマホでそんなにアップロードすることないけど・・・)
 
Youtubeの再生はとりあえずできるが早送り(バーを操作して少し飛ばす)などすると少々もたつく感じがある。

速度計測結果
早朝6時台は3度計測し、最低でも15Mbpsのダウンロード速度を記録しています。深夜よりも朝方の方が利用ユーザーが少ないのか高速です。これはWiMAXでもそうなのですが早朝5時~7時くらいは日本のネットワークは全体的にトラフィックが少ないのかな?
アップロードも30Mbps前後と深夜とあまり変わらずです。
 
10時台 ダウンロード 12Mbps
アップロード 17Mbps
全体的に速度は落ちてきておりますが日本人が活動している時間にこの速度が出れば十分です。
12時台 ダウンロード 2.41Mbps
    アップロード 15.32Mbps
お昼休みの時間帯はやはりダウンロード速度が落ちますね。検索やメールチェック、ニュース程度であれば特にストレスなく利用できる速度かなと思います。
19時台 ダウンロード 1.58Mbps
アップロード 5.45Mbps
仕事も終わり夜の帰宅や家でリラックスしている時間ですかね。やはりこの時間は一番速度が低下します。ISDN時代のテレホの時間帯みたいですね。

速度計測結果
 
19時~25時過ぎくらいまでは1Mbps台を推移しているので使い放題でも混雑している時間はこんなもんなのかなという感じです。しかしながら検索も少し遅いけど表示されるし、YouTubeの再生も一応できるのでそこまでストレスを感じるほど遅くなるということは今のところはなさそうです。
 

平均はどれくらい?

速度計測結果
 
複数日の計測ではありませんが計測テストをしてみた感じかなり使えるSIMだなという印象を受けました。IIJで極端に低速となる回線よりはストレスなく利用できます。動画もWebも特に違和感なく利用できるため使い放題は嘘では無いようです。
※YouTubeは再生できましたがHuluの再生は低速モードの低画質でないと再生できない感じです。
※テストのため大量の通信を実施しましたが自宅等でWi-Fiを利用できる人は極力Wi-Fiを利用しましょう。回線を圧迫すると快適にLTE通信できなくなるかもしれませんし。
制限を気にしながら利用したり、遅い回線を利用するなら定額使い放題のU-mobile
を利用するのが良いですよ。スマホでUSENきき放題のプランもあるので通勤中のBGMや寝る前のリラックス、ドライブの音楽にも利用できますよ。




PRを含む記事があります、また、アフィリエイト広告を利用しています。

誤字・脱字をはじめ全てのお問い合わせは、こちらへお願いします。
写真撮影、動画撮影のお誘いなど大歓迎です。
定期的な購読はRSSにご登録お願いします。
掲載している写真の個人的利用、保存はOKですが、複製、再利用、営利目的の利用は辞めてください。

By とる