ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オトクな、お知らせです
指輪型決済ディバイス【EVERING】(エブリング)を購入しましたら、
ポイントが貰えるため紹介コードをぜひ入力してください!
 【9mledq】登録するだけで2000Pゲット!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


どうも、こんにちわ。
やっとこさカメラを持ってワンスアポンアタイムを見てきました!
ということで夜の撮影は難しいなということを実感したわけですが、ワンス撮影する際の参考になるといいなと思い、私が色々と試した設定と写真を公開したいお思います。

ワンス・アポン・ア・タイムからディズニー・ギフト・オブ・クリスマスへ変更されています

写真、撮影の前に…

3Dで映像と音楽すべてがミックスされて最高の感動と心に残る強烈な思い出となると思います。
撮影に夢中になるのも撮影に夢中になるのも良いですが2回あるので1回目はとにかく見る、2回目は撮影することにしてちゃんと肉眼でみて感じて欲しいなと思います。
ちなみに静止画より動画の方が良いかもです。という前提のもと、写真を撮る時に参考になるポイントを書いて行きたいと思います。
一眼レフカメラまたはマニュアル撮影など設定ができるカメラを前提に書いてます。

シャッター優先での撮影

Twitterにこんなコツが掲載されてました。シャッター速度優先モードにする場合は参考にしてみてください。


カメラの設定がよくわからない、失敗したくないという人はこの設定オススメです。

夜、撮影のポイントは2つ

露出補正

夜は暗いですよね?
明るく撮ると綺麗に見えることもあります。でも黒は黒で撮影すると明るいところと暗いところがはっきりしてカッコイイ写真になると思います。
そんな時に設定するのは、露出補正です。カメラは自動的に明るく設定しようとするので思い切って-1.3や-2.0に設定しましょう。
シーンとかその他設定も違うのですが、空の暗さが明るい色から暗い色へと補正することで変わってるのがわかると思います。
補正なし
Aperture: f/2.8
Exposure: 1/13s
ISO equiv: 3200

補正 -1.3
Aperture: f/3.2
Exposure: 1/60s
ISO equiv: 5000

補正 -2.0
Aperture: f/4.2
Exposure: 1/60s
ISO equiv: 3200

ホワイトバランス

色合いがライトなどに応じてコロコロ変わるので難しいのですがワンスアポンアタイムの照明は、青系、赤系(紫含む)、黄色系の3色が多いと思います。
ホワイトバランスオートとマニュアル設定だとこのように色の違いが現れます。これは始まる前にライトアップされてるシンデレラ城なのですが、オートは青っぽいですが実際は補正した後に近い紫っぽいライトアップがされています。
ホワイトバランス オート

ホワイトバランス マニュアル 4400k位

マニュアル設定の色温度はもう少し試行錯誤する必要があるなと思ってます。

絞り優先モードで撮影する時の設定

絞り優先オートで撮影する時は、感度の設定を3200-5000くらいに設定して、あとは絞りを適当に^^;
あまり解放にしすぎると明るくなりすぎてしまうし絞りすぎるとシャッター速度が遅くなってブレてしまいます。
シーンによって設定を変えて行けると良いのですがそれも難しいので私は、f3.2とかf4で撮影しました。明るいシーンではf5.6でも大丈夫です。
2014:06:01 20:59:42
NIKON D600
Focal Length:
90mm (35mm eq.)
Aperture: f/3.2
Exposure: 1/60s
Ev: 9
ISO equiv: 5000

2014:06:01 21:07:07
NIKON D600
Focal Length:
70mm (35mm eq.)
Aperture: f/4
Exposure: 1/60s
Ev: 10
ISO equiv: 5000

2014:06:01 20:56:14
NIKON D600
Focal Length:
95mm (35mm eq.)
Aperture: f/3.2
Exposure: 1/100s
Ev: 10
ISO equiv: 5000

マニュアルモード

シーンに合わせながら明るさやら絞りやら感度やら変えながら撮影して行くマニュアルですが難しい…
諦めましょう(笑)
試してみた設定はこんな感じです。
2014:06:01 21:52:10
NIKON D600
Focal Length:
35mm (35mm eq.)
Aperture: f/4
Exposure: 1/60s
Ev: 10
ISO equiv: 3200

2014:06:01 21:53:56
NIKON D600
Focal Length:
78mm (35mm eq.)
Aperture: f/4.5
Exposure: 1/60s
Ev: 10
ISO equiv: 3200

ちなみに一番上に掲載している写真もマニュアル撮影です。これは多分マニュアルのが綺麗だとおもう。
設定
2014:06:01 21:57:07
NIKON D600
Focal Length:
36mm (35mm eq.)
Aperture: f/4
Exposure: 1/60s
Ev: 10
ISO equiv: 3200

弱点

僕が昨日ためした設定で撮影した場合の弱点は花火や急激に明るくなるシーンには対応できません。
暗いところにある映像やライトを撮ることを目的とした設定をしており、あまりの明るさに全部飛びます^^;
参考までに



関係ない話ですが、小人たちが映るこのシーンがなんだか好きです。

動画も撮影してみました!!

ワンスアポンアタイムの動画も撮影してみましたので写真撮影前に

明るくなるシーン、暗くなるシーンを事前に確認しておくと写真設定を変更しながら撮影できると思います。

 



PRを含む記事があります、また、アフィリエイト広告を利用しています。

誤字・脱字をはじめ全てのお問い合わせは、こちらへお願いします。
写真撮影、動画撮影のお誘いなど大歓迎です。
定期的な購読はRSSにご登録お願いします。
掲載している写真の個人的利用、保存はOKですが、複製、再利用、営利目的の利用は辞めてください。

By とる