ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オトクな、お知らせです
指輪型決済ディバイス【EVERING】(エブリング)を購入しましたら、
ポイントが貰えるため紹介コードをぜひ入力してください!
 【9mledq】登録するだけで2000Pゲット!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


どうも、こんにちわ。
ブログ書いてる人やブログ書いてる人に会いたい人やブログ関連の人の友達や新しい1歩を踏み出した人がなんと総勢200人以上も集まったイベント『2014ブロガーズフェスティバル』が開催されました。
昨年に引き続き2回目の開催ということで今年は会場も大きくなり大いに盛り上がりましたが、参加された皆さんいかがでしたか?
今回、スタッフとして参加させて頂きましたが準備やら片付けやら時間の管理やら大忙しでしたがステージAにてめちゃめちゃ楽しい話やためになる話を聞けました。
各セッションの詳しい話はきっと参加してくれた人がレポートしてくれることでしょう!
(他人任せですみません)

スタッフってどんなことしてたの?

スタッフって何してたの?って思われてる人実はたくさんいたんじゃないかな?
数十人のスタッフ(ブロガー仲間)がいた訳ですが暇しているようで実はいろいろとやってました。
事前には会場決めたり登壇のお願いをしたりブログで告知したり、ツイッターでつぶやいたり、お友達誘ったりです。
当日は
・会場の設営何にもないただ広いスペースにパーティーション、椅子の設置、映像音響の準備など
・当日の道案内(参加される人が迷わないように)
・受付
・映像配信やマイクの調整、スライドの準備、照明など
・記録写真の撮影
・司会進行やタイムキーパー
・当日のTwitterでの情報発信やTwitterに投稿されていた「音量が小さい」等の対応など
・セッション後の懇親会の準備やLT大会の準備
・後片付け
実は暇そうに見えて色々と動いていました。スタッフって意外と大変だけど
あの懇親会での盛り上がりや #ブロフェス2014 のハッシュタグを見ていると
もりあがっててスタッフとして少しは貢献できちょっと独りでにやけます。
そして今年は、話しかけてくれる人も居て個人的にはめちゃめちゃ嬉しかったです。
(名刺交換させて頂いて方へ後ほど連絡します。今後とも交流していきましょう)

セッションあまり見れなかったので早速レポされているサイトのまとめ

1番早かったのではないかというほど早くにレポして頂きました。スタッフの中でも話題に!

「本当に文字って必要ですか?」メディア出身の人気ブロガーが語る「今の時代に読ませる」ための全て #ブロフェス2014

昨年のLTを優勝し今年のセッションを勝ち取ったタムカイさんの記事

これだけ見れば丸わかり! #ブロフェス2014 での明日香さんとnarumiさんの講演内容をラクガキスケッチノートで描いたよ!


初めてのiPhoneアプリがリリース間近!今年の1月にプログラミング言語を初めて触った僕がiPhoneアプリを作れたわけ #ブロフェス2014

はてなのセッションに登壇されてました。

「使い捨てライター」にならないために #ブロフェス2014

レビューがスーパー早くてまとめがわかりやすいしゅうまいさん

2014ブロガーズフェスティバルに参加した感想です #ブロフェス2014

スタッフからもブログレポートが!
スタッフ目線良いですね

2014ブロガーズフェスティバルの1スタッフサイドストーリー〜安心感からくる集中力〜 #ブロフェス2014

ブログを長く続けるには、書きながら見る景色が変わること、変えること #ブロフェス2014((チェコ好き)) – BLOGOS(ブロゴス)

スタッフ打ち上げって実はめっちゃ楽しかった

実はスタッフって終わった後打ち上げをしていたのですが
そりゃもう楽しかったです。
なんていっても1年ぶりに会う人もいてただの同窓会のようなのりです。
登壇者でもある修平さんと映画について熱いトークがあったり(といっても色々教えてもらってました)
1日疲れて寝ちゃってるスタッフが居たり、あの話聞きたかったな~どんな話だった?
なんて別のステージで開催されていたセッションの話を聞いたりと大盛り上がりでした。
これもまたフェスの楽しみですね。

ステージA

ずっとステージAに居たのですが主催挨拶からスタートしフリー素材としても有名なOZPAさんのオープニングセッション、西村さんのアイスブレイクからスタートし終始おお盛り上がりでした。

MATCHA

MATCHAさんんのセッションでは7言語に対応し日本の観光地など日本の情報発信についてのお話
ライターは実はめちゃくちゃ集まったとか、商店街の特集をし動画の作成や特集ページをつくり
商店街の魅力を伝え、高い料亭でご飯を食べるのもいいけど商店街で食べ歩きのもいいんじゃないという記事を作成したり、7言語翻訳するための仕組みや企業として運営するためにはシステムなどの投資が
必要であったりとブログからメディアとなったお話などかなりまじめな話が聞けました。

//mcha.jp/

MEGWIN

登場から格好から終始面白くてもうどうしたらよいのかと…
MEGWINの面白さは動画を見て頂ければわかると思います。
youtubeが嫌いなのにYouTubeで動画を配信されています。
○○は下着のミュージックビデオがあるのにOK
○○は○首が見えているのにOK
でもMEGWINさんは…動画削除
なんて面白い話から実はまじめにyoutubeでは3回削除されるとアカウントがロックされてしまったり
削除を繰り返すとアカウントが削除されてしまうという知らなかった話も聞くことが出来ました。
//megwin.com/

株式会社はてな

はてなブログやはてなブックマークなどを運営・開発しているはてなのセッションです。
ここでははてなブログでブログを運営している有名な方が壇上に上がり
はてなの強みやSEOに強い、アクセス数がすごいという話や
実は会場に来ていた有名ブロガーや「暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ」の中の人も着てました。
実は独自ドメイン+Wordpressでブログを書いてるよりはてなのがいいんじゃないかなんて
話し聞きながら思ったり思わなかったりは内緒です。
(じゃんけん大会にご提供いただいたはてなTシャツめっちゃほしかったです。はてなさん見てたらくださいと図々しいことを書いてみる。)
懇親会ではあってみたかった女子大生(元女子大生?)にも会えて大満足
話は変わりますが、「男だけでディズニーランドに行ったらモテたお話」の中の人ねづさんにもお会いすることができブロフェスって楽しいお祭りですね!



PRを含む記事があります、また、アフィリエイト広告を利用しています。

誤字・脱字をはじめ全てのお問い合わせは、こちらへお願いします。
写真撮影、動画撮影のお誘いなど大歓迎です。
定期的な購読はRSSにご登録お願いします。
掲載している写真の個人的利用、保存はOKですが、複製、再利用、営利目的の利用は辞めてください。

By とる