ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オトクな、お知らせです
指輪型決済ディバイス【EVERING】(エブリング)を購入しましたら、
ポイントが貰えるため紹介コードをぜひ入力してください!
 【9mledq】登録するだけで2000Pゲット!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

07-07-07_0826.jpg
Photo:07-07-07_0826.jpg By undefined
どうも、こんにちは。
最近、運転してますか?
私は、免許を取って10年が経ち、車を買って10年が経ち、4回の追突される事故を経験し、1回の自損事故(立体駐車場の柱前のポールにぶつけた…)を経験し、若気の至りで何度か違反で切符を切られたことがあります。(反省)
年間、2万〜3万キロくらい走行しているのですが、昔からなのか最近なのか、ちょっと最近気になることがあるので書いてみようかと思います。

貴方の意思は周りに伝わってません

〝車線変更や曲がる時にウィンカーを出さない。〟
最近、運転してて一番気になるのが、ウィンカーを出さないで走る車です。
自分がどうしたいのか意思表示しないと周りの車には分からないものです。
先日も突然、ウィンカーも出さずに現れた車にあわや大惨事となりそうなことがありました。
そういう運転をする人は、あまり周りに気を配ることをしてないように思います。
しっかり周りをみて安全運転に努めましょう。
ちなみに私が教習所で教わった時は、車半分ほどの幅を動く場合は、ウィンカーを出しなさいと言われました。つまり停車してる車をよける時もウィンカーを出す対象と教わりました。
意思表示しないまま交差点に進入したらこんなことになっちゃうかもしれません。
Head-on Car Accident
Photo:Head-on Car Accident By undefined

あなたは何処に向かってるの?

ナビが普及してデフォルトで搭載されるようになったのはここ8年くらいだと思います。
むかしは、20万〜くらいのかなり高い買い物でしたが今は、標準搭載や社外品でもかなり安価になってきました。
ナビを頼りに運転してるせいなのか、突然とまったり、慌てて車線変更したりそういう運転をする人がかなり増えています。
知らない場所へ行く時は事前に地図やGoogleマップで確認して、曲がるポイントは覚えておきましょう。ナビはあくまでも補助装置で運転してるのはあなたですよ!
『ナビに操られてる様ではダメ』
また、道を間違えたり高速の降り口でおりれない時は無理せずに通り過ぎてUターンする方が安全ですし、気持ちにも余裕が生まれます。
行った道は戻れますよ
ナビの言うこと聞いてるとこの先いけないだろ?という道に案内されることもあります。
No Way Back
Photo:No Way Back By undefined

まとめてみると

みんなが自由に走ってたら事故の元です。
周りを気遣い、安全運転に努めましょう。
▼周り見てないとこうなりますよ
043_auto_fail.jpg
Photo:043_auto_fail.jpg By undefined

江上喜朗
日本経済新聞出版社 2013-05-23
¥ 683


PRを含む記事があります、また、アフィリエイト広告を利用しています。

誤字・脱字をはじめ全てのお問い合わせは、こちらへお願いします。
写真撮影、動画撮影のお誘いなど大歓迎です。
定期的な購読はRSSにご登録お願いします。
掲載している写真の個人的利用、保存はOKですが、複製、再利用、営利目的の利用は辞めてください。

By とる