ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オトクな、お知らせです
指輪型決済ディバイス【EVERING】(エブリング)を購入しましたら、
ポイントが貰えるため紹介コードをぜひ入力してください!
 【9mledq】登録するだけで2000Pゲット!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Whirl-fire
Photo:Whirl-fire By Loving Earth

そもそも、無断転記とは?

写真とかソースコード、文章などネット上にあるありとあらゆるリソースを無断であたかも自分のものとして取り扱う事だと私は思っています。
無断転記がなぜ嫌われるか?
そして転記を指摘されたときの対応でそのあとどう変わるかを書いてみたいなと思います。
かくいう僕も無断での転載はしてますがそんなときは転載がわかるような表記をしたりクリエイトコモンズライセンスなど作者のライセンスに基づいて使用しています。
※クリエイトコモンズライセンスについては後ほど記載
ちなみに、法的には著作権法の違反になると思いますがこの辺りは詳しくないので割愛

そもそも転記しない

これが1番正しいのですが、そもそも転記や転載をしなければそんな指摘を受ける事もありません。
ただブログを書いたり良い写真を見つけたらついつい使いたくなっちゃう事もありますよね(^_^;)

使いたい時の正しい対応

1.作者に声を掛ける

製作者に使いたい旨の声を掛ける
作者がそれで稼いでる人でなければ快くOKを、出してくれると思います。
ただし例えば絵を書く人やカメラマンなどそれを職業にしてる人には断られる可能性が高いです。

2.ライセンスに基づいて利用する

最初に出てきたクリエイトコモンズライセンスや作者が独自に利用規約を書いている場合はそのライセンスに基づいて利用しましょう。
例えば写真共有サイトflickrは、掲載者がそれぞれライセンスを設定しています。設定されていない人のお写真を無断で利用すると立派な犯罪になります。
詳しくはナナピにまとめられているので参照してください。
著作権を侵害せずにflickrの写真を使用する方法 | nanapi [ナナピ]

無断転記されたくない場合の対処法

そもそも写真を掲載しなければ転記されることはありませんが可愛い写真やかっこいい写真みんなに見て貰いたいと思う気持ちもまた事実。
そんな時無断転記されたくない人はお写真にスタンプとか名前、IDを入れてしまうという手法もあります。

無断で利用してしまったあとの対処法

そんなときに指摘されたら素直に謝る、認める、削除するの対応を取りましょう。
だいたい炎上する人は開き直る、あなたもこの写真は無駄んでしょ?など逆ギレするパターンが多いように感じます。

炎上で済めば良いですが場合によっては本当に訴えられますよ。

私が撮影したお写真は自由にどうぞ

Twitter、flickr、Instagramへ掲載している写真は転記しても良いです。ただしクリエイトコモンズライセンスを遵守し、あたかも自分のものとして扱うのはやめていただきたいですm(_ _)m
文章やブログはたぶん誰も転記したいという人はいないと思いますが、もし使われる場合は、一言声をかけていただけると嬉しいです。画像の直リンクはやめてね(^_^;)サーバー負荷が上がっちゃうから。
インターネットライフを皆さん気持ち良く楽しみましょう!!



PRを含む記事があります、また、アフィリエイト広告を利用しています。

誤字・脱字をはじめ全てのお問い合わせは、こちらへお願いします。
写真撮影、動画撮影のお誘いなど大歓迎です。
定期的な購読はRSSにご登録お願いします。
掲載している写真の個人的利用、保存はOKですが、複製、再利用、営利目的の利用は辞めてください。

By とる